デリカシー

自分は自宅の近くにある中学校ではなく、少し離れた方の中学校へ通っている。
制服がダサかったのと2学期制の事前体験が出来るという事で。
それも有り、その自宅の近くの中学校には自分の小学時代のクラスメイトと他の地区の奴等もいる。
他の地区からやって来た奴は、会った事も無いので勿論名前も顔も覚えていない。
 
ある日、少しコンビニに買い物に出かけた帰りに昔のクラスメイトにあった。
少し付き合いが長かったのでちょっと止まって話していた。
すると、そいつとたまたま一緒に居た俺の知らない奴に買っていたおにぎりを奪われた。
何とか食べる前に取り返したが、その帰り際に暴言を吐かれた。
 
呆れた。否、絶望した。
自分が買った物なのだから、それを奪われたら取り返すのは当たり前だ。
それなのに、暴言を吐かれた。奴等は犯罪とか刑法とかを知らないのか?
そう思いながら帰った。
 
もう1つの話。
ある夜の出来事だった。塾に向っていた俺は自転車で走っていた。
するとこれまた偶然昔のクラスメイトに会って、通り様に声をかけられた。
それだけなら良かったのだが、一緒に居た知らない奴にこう言われた。
「STRIKE!」*1「何で僕にだけ招待状が来ないんですか!?w」
その後、何がおかしいんだが笑い始めた。
 
「何で僕に〜」と言うのは俺が小学2年の時の話だ。
ちょっとした学校行事の際に招待状が渡される時があって、その時に渡されなかった事に腹を立てた事が有った。
確かにまぎれも無い事実だが、もう7年も前の話だ。今更言う話題でもない。
 
俺はそのまま聞き流し、通り過ぎた。腹が立った。
過去を言われる事は仕方が無い事だと思っている。
しかし、名前も顔も覚えていない奴に自分の過去は触れられて欲しくない物である。
我侭だと思う。でも、それ位はマナーではないだろうか。
 
尚、これは全て事実である。
何度もされる様であれば学校に通報します。マジで。

*1:本当は本名の下の名前。