C73最終日

冬コミ最終日。今年の締めくくりです。
今回は1日目よりも写真少なめ。時間が無かったってのが原因。
 
最初に、id:tondolさんとその他1名と駅で合流。
その時間、AM4:20!早朝にも程がある。
そこから京浜東北線で有楽町へ。有楽町線で新木場へ行くという目的です。

新木場に到着。そこからりんかい線へ乗り換え。

相変わらずの混み具合である。
そして国際展示場駅に到着・・・したかと思ったら。
そこに待っていたのは「改札のキャパシティ<降車客」と言う現実。
朝っぱらから四方八方から圧迫されて、正直死にかけました。
しかし、日の出の前だけあって、

月が火の玉のように明るかった。
 

そして入場待機列へ。一言、極寒しかない。
厚手のパーカー+ジャンパー+マフラー+手袋+カイロでも寒かった。これは正に地獄。
それを会場時刻まで続けるのですから、ここでも死にかけました。

こんなんじゃ、ビッグサイトの建物の形の美しさもボケちまうZE!
 
会場入場後は、3人別れてそれぞれの目標の確保へ。
自分はTondolさんに頼まれた「M.Graveyard」と自分の目当ての「パーヤン」のある西へ。

難なく購入し、ダッシュで西を離脱。西館の東方系勢力の多さは異常。常識的にry
 
その後は、東と西をブラブラ行ったり来たりして、2人と合流。
戦利品の交換を済ませた所、tondolさんが知り合いのサークルに顔出しするとの事で途中離脱。
その他1名の人と一緒に帰宅しました。

まとめての雑感


素人目なので正確でないのは当たり前ですが、
自分には人手が明らかに増加しているように見受けられました。
東京メトロりんかい線での改札キャパシティのオーバー、待機列の多さと長さ・・・
恐らく、来年もこんな様になるのでは・・・と考えてます。
 
あと、ゴミのポイ捨てが目立ってました。くず紙や新聞の類ですね。
酷ければカタログごと捨ててありましたからね・・・。
マナー向上のために、是非とも止めて頂きたい行為です。
 
こんな具合に、コミックマーケット73は幕を閉じたのでした。Nice Event.